Barn works整備記録

需要がある人にはあるかもしれない納屋での整備記録

AF18 Dio 120cc化 #2 エンジン編

前回はフライホイール側を削りました。

今回は駆動側ケースも同様に

ダミーベアリングをセット

クランクをさしてはみ出る外周をマーキング

ひたすら削る

を行います。
f:id:SDGs2st:20240304020128j:image

ただ画像では分かりづらくなってしまっていますが、こちら側のケースにはネジ穴があります。なので出来るだけネジ穴を残して慎重に削っていいきます。

根性で切削

ということで駆動側のケースにもクランクが入るようになりました。

 

次の作業はシリンダーを装着するためにベースガスケットに添ってマーキングしクランクケースを削っていきます。

またノーマルのブースターポートではかなり小さいため真ん中の部分を大きく拡大します。


f:id:SDGs2st:20240304020719j:image
f:id:SDGs2st:20240304020728j:image

上面のマーキングを定規などを使って下まで延長すると削りやすくてオススメです。

しかしやっていくと分かるんですが、シリンダーを装着するためにはベースガスケットのマーキングでは全然足りず、かなりスタッド付近を攻める必要があります。貫通しないよう注意しつつ攻めました。

 

#2はこんなもんでょうか

#3からはシリンダーを装着しクランキングが出来るように各部削っていきます。