Barn works整備記録

需要がある人にはあるかもしれない納屋での整備記録

AF18 Dio 120cc化 #3 エンジン編

 

#2で大まかなクランクケースの切削は終わりました。

今回はピストンがストロークする上で干渉する場所や各部のクリアランスを確認し、少しずつ削っていきます。


f:id:SDGs2st:20240305013805j:image

クソ苦労してクランクケースに収まるようになったシリンダーをはめます。

ダミーベアリングをはめクランクにピストンも装着

 

まずシリンダースカートとクランクケースのクリアランスを確認

接触していたり、余りにも近いようだと要調整です。(ライトで照らして下から覗き込んだり大変)

次に手でクランクをゆっくり回転させ

・コンロッドとクランクケースのクリアランス

を確認


f:id:SDGs2st:20240305014041j:image

 

個体差はあると思いますが、マーキングしたところが特にキツいです。結局あんなに気を使って削った駆動側ケースですが、後ろ側のボルト穴はある程度貫通させないとクリアランスを確保できませんでした。

 

次にフライホイール側も同様に確認と切削を繰り返します。(クソ疲れる)


f:id:SDGs2st:20240305014506j:image


f:id:SDGs2st:20240305014524j:image

 

とそんなこんなで各部のクリアランスを執拗に確認して多分大丈夫(何となく適度には隙間が空いた気がする)となりました。

ここで一旦ホントにクランキング出来るのか両側にダミーベアリンを入れケースを合わせて確認しました。

画像を忘れましたが組む前には駆動系側のボルト穴を軽くタップで整えたほうが良いです。


f:id:SDGs2st:20240305015027j:image

動画ではなく画像ですが問題なく回りました。

 

#3はこの辺で終わり

 

#4は細かなところを削っていきます。(今回ほぼ削りしか無い…)