Barn works整備記録

需要がある人にはあるかもしれない納屋での整備記録

AF18 Dio 120cc化 エンジン始動

前回でエンジンは完成 さっそく車体に搭載 次に大陸チャンバーを着けたらステー位置とフランジが結構ズレてます… フランジ側を基準に合わせるとケースに干渉…とまぁなかなか一筋縄ではいきません。 とりあえずクランクケースの丸印をした出っ張りを削ります…

AF18 Dio 120cc化 #6 エンジン編

前回で腰下組むための下準備は終了 つーことでインストーラーで引き込みました。 ジェネレーター側の穴が小さいので中々いい感じパイプが無いです。 アダプター探しだけでこんなに時間が掛かるなら、最初からKNさんのDio専用アダプターを買っとけば良かった…

AF18 Dio 120cc化 #5 エンジン編

コンロッドとの接触を回避するために削りまくったクランクケースですが、かなり肉薄になってしまいました。 つーことでメタルパテを盛って合わせ面を延長していきます。(外国勢はそのまま組んでる人が多い) まず適当なまな板を用意します。 マーキングして…

AF18 Dio 120cc化 #4 エンジン編

#3でクランキングさせるための切削はほぼ終了 #4ではその他色々な箇所を削っていきます。 まずインテーク 小さいのでガンガン削ります…真ん中がポッキリ折れそうなのと底が貫通しそうなのでこんなもんにしました。ここの削り具合はお好みでどうぞ 次にデカプ…

AF18 Dio 120cc化 #3 エンジン編

#2で大まかなクランクケースの切削は終わりました。 今回はピストンがストロークする上で干渉する場所や各部のクリアランスを確認し、少しずつ削っていきます。 クソ苦労してクランクケースに収まるようになったシリンダーをはめます。 ダミーベアリングをは…

AF18 Dio 120cc化 #2 エンジン編

前回はフライホイール側を削りました。 今回は駆動側ケースも同様に ダミーベアリングをセット クランクをさしてはみ出る外周をマーキング ひたすら削る を行います。 ただ画像では分かりづらくなってしまっていますが、こちら側のケースにはネジ穴がありま…

AF18 Dio 120cc化 #1 エンジン編

結局アプリオでは飽き足らす。タイトルにもある通りDioの120を作っていきます。 国内でこの作業をまとめられているブログが少ないのでまとめようかなと(誰もこんなメンドイことやらない)まぁディープなトコロにこれから足を踏みいれようとしてる人には、役…

ジョグアプリオ4VP ポート研磨 ヘッド面研

前回までで、それなりに乗れるようにセッティングは出ました。 しかしパンチ力不足でイマイチ面白みに欠けるので、定番のポート拡大それに伴ってヘッド面研を施します。 とりあえずBWSのヘッドを購入しました。ノーマルは予備にしときます。 早速加工開始ア…

ジョグアプリオ4VP 駆動系セッティング

キャブセッティングが決まるにつれ加速の谷が目立つようになりました。 駆動系を開けて、各部点検してみるとトルクカムの溝が段付きしてるのを確認。 この際駆動系を一新します。 以下の部品を発注 キタコのトルクカム(安いので) ジョグ90系用横綱プーリー…

ジョグアプリオ4VP キャブセッティング

遅い速いは別として「走行」が可能になったアプリオ。 100のエンジンを積むと整備性は極悪です。しばらくは外装をつけないままセッティングに打ち込みました。そもそもスクーターって物に触るのが初めてだったので、駆動とキャブセッティングの兼ね合いにか…

規制前ジョグアプリオ4VPエンジンスワップ 3

前回はエンジンをとりあえず搭載するとこまでいきました。 この後に、細かく調整しなければならない点がいくつがあります。 サス取り付け位置のズレ(サスが外側にズレる) リヤブレーキワイヤー移植 アクセルワイヤーとキャブレター関係 サスの取り付け位置…

規制前ジョグアプリオ4VPエンジンスワップ 2

つーことでもうエンジン載ってます。(作業中の写真が無い) エンジンマウントはポンです。ジョグのステータコイルもポンで付きます(プラスネジを滑らないように気合いで外しましょう) 唯一面倒なのはジョグのフライホイールは中央にネジが切ってあるのに…

規制前ジョグアプリオ4VPエンジンスワップ 1

ドミニカ人がDioを乗り回す動画をみてスクーターをやってみたくなりました。 てことで2022年12月ヤフオクにてニューマシンを入手 とはいってもこのまま50を弄っていく気は最初からありません。そもそも10年前に親父が作った3KJジョグに通学で乗っていたので…

ピアジオチャオチューニング総括 最終章

本当は前回が最終章のつもりでした。 チャオを弄って喜んでいたのは2020年〜2021年位頃で、その後スッと熱が冷め納屋に放置されること2年。 友人が「コンビニマシン欲しい」ってんで譲った訳ですが、特殊な車両なので自分がアフタサービスをします。 いざ納…

ピアジオチャオチューニング総括 4

前回までの記事で、ひと通りのチューニングは終わりました。ナンバーを黄色に変更し公道へ… 走り出しロングプーリーにしても充分力強い 最高速はメーター読み55キロってとこでしょうか これはもう胸を張ってコンビニに買い物へと行けるマシーンです。(様々…

ピアジオチャオチューニング総括 3

今回は駆動編となります。 と言っても国内仕様のチャオはモノスピードなので、スクーターのような変速機はありません。(海外仕様とチャオの姉妹車ブラボーには搭載されている)シンプルにエンジン性能勝負で潔いです。 前回小加工しつつ、ブチギレながらボ…

ピアジオチャオチューニング総括 2

前回に引き続きピアジオチャオ 試走の結果たのしいけど力不足を感じ、パワーアップに着手します。 チャオに搭載されてるエンジンは空冷2ストロークと己の脚力です。この2つをもっと活かすにあたって、以下に手を加えます。 社外品でのボアアップ ボアアップ…

ビアジオチャオチューニング総括 1

ピアジオチャオ コンビニに行くマシーンが欲しくて2019年頃ジモティーで購入 買ったら何かもう1台オマケで付いてきました。 詳しい車両についての説明は、ここを見てるオタクであればみんな分かりきってると思うので省きます。 まず乗る前にタンクの錆取りや…

このブログの意味

自分自身の確認用も含め整備の記録として残すために開始しました。過去に整備した車両も記憶に残ってるところは書き起こします。 SNSなどの投稿では情報が流動的になってしまいがちなので…