Barn works整備記録

需要がある人にはあるかもしれない納屋での整備記録

ジョグアプリオ4VP ポート研磨 ヘッド面研

 

前回までで、それなりに乗れるようにセッティングは出ました。

しかしパンチ力不足でイマイチ面白みに欠けるので、定番のポート拡大それに伴ってヘッド面研を施します。

とりあえずBWSのヘッドを購入しました。ノーマルは予備にしときます。

 

早速加工開始アングルリューターなど持ち合わせいないので、排気ポートのみでいきます。むやみにデカくしてもダメなのは何となく知っているので、何となく決めときます。(ホントはしっかり紙で形を取ってやった方がいい)排気ポート上面も少し削ってタイミングを早めます。(測ったけど忘れた。)
f:id:SDGs2st:20231004180422j:image

あくまで街乗りメインなのでブローダウンを意識しつつ出口は控えめに、、(写真はまだ最初の荒削り)
f:id:SDGs2st:20231004180647j:image

とりあえず削ってbwsヘッドで圧縮測定


f:id:SDGs2st:20231004181130j:image

bwsヘッドでも思ったより低いので面研します。

やり方はヤスリに八の字を書いて出来るだけ斜めらないよう祈りつつ削ります。これは縄文時代から伝わる歴史のあるチューニング法です。f:id:SDGs2st:20231004181333j:image
結果
f:id:SDGs2st:20231004182308j:image
結構良い感じ

ハイオクでいけば大丈夫でしょう。

試走の結果出だしも加速も別モンに…

それに合わせてメインジェットを小変更

より高回転型になったのでウエイトローラーも軽くしセンタースプリングも強化に…

珍しくすんなりとセッティングが決まり、これまでで1番良い状態に持ってこれました。

これでひとまず今年のメインマシーンは夏前に形になりました。


f:id:SDGs2st:20231004183021j:image

次はフロント強化とボアアップとロングクランク位でしょうか…現状でも快適だから気が向いたらやろうかな〜